ヘッドスパができる荏原町エステ:健康維持に欠かせない「ふくらはぎ健康法」とは!?:マッサージメニュー充実:男性可

2018/02/27

こんにちはプルーモです黄色い花

 

 

皆さんは「ふくらはぎ健康法」をご存知ですかはてなマーク

実は健康を維持していくうえでふくらはぎは重要な役割をしています。

 

そこで今日はふくらはぎについてお伝えしていきたいと思います音譜

 

■健康を維持するうえで大切なこと

 

血液の流れを良くし保つことが健康管理で一番大切なことと言われており

その鍵を握っているのが、「ふくらはぎ」なのです。

 

『長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい』の著者・槙孝子先生曰く

ふくらはぎは心と体の状態を忠実に映し出す鏡として、ホルモンバランスや自律神経の乱れを把握することができ

ストレスなどで心が疲れてしまうと、ふくらはぎが引きつったり硬くなったりするとおっしゃられています。

 

人間が病気に主な原因は、血液循環が滞り、血液自体の活力が失われた(ドロドロの状態)ときです。

また、血行が悪くなれば、基礎代謝も免疫力も落ちてしまいます。

 

■ふくらはぎは第二の心臓!?

 

血液を全身に流す役割を担っているは心臓ですが、心臓だけではいくら頑張っても全身に

くまなく血を送り流すことができないんです。

足を動かすことにより足の裏側もポンプとして機能し全身にくまなく血を送り届けることができるのです。

「ふくらはぎ」は足の血液を押し上げる第2の心臓として働きながら、心臓の働きをもコントロールしているといえます。

 

■身体に負担をかける冷えとは

 

現代では平熱が36度を下回る、いわゆる「低体温」の人が、老若男女を問わず急速に増えています。

「冷えは万病の元」と昔から言われれるほど、様々な病気を引き起こす大きな原因です。

「体温が1度下がると免疫力は30%以上、基礎代謝が10%以上も落ちてしまうと言われています。

体が冷えることで、「血液」がドロドロになってしまい、血液がスムーズに流れなくなります。

そうすると血液によって全身に運ばれる栄養もホルモンも上手く全身に回らなくなってしまいます。

 

■ふくらはぎを揉むだけで免疫力UP!?

 

身体が冷えて末端までしっかりと血液が届かなくてしまうと、体がさらに冷えてしまうという悪循環になってしまい、

胃や腸、心臓、腎臓の働きが衰えてします。

これにプラスして免疫力が落ちてしまうので、風邪やインフルエンザなどの病気を引き起こしやすい状態になってしまいます。

この状態を放置してしまうと「がん細胞」ができやすい環境になってしまいます。

脂肪や老廃物も溜まりやすくむくんだり太りやすくなるため、体のあちこちに不調が出てきます。

 

■ふくらはぎのセルフチェック

 

ふくらはぎが手のひらより冷たかったり、反対に熱かったりする人は、体が何らかしらの不調があると思ってください。

またふくらはぎを揉んだときの弾力も重要です。

例えば固くてガチガチだったり、逆にフニャフニャしている状態は、体が決して健康とはいえない状態にある証拠です。

 

冷えがひどい人はふくらはぎの内側を、頭痛や腰痛のある人は外側と中央の両方を揉むと症状に改善がみられます。

 

■ふくらはぎのマッサージPOINT

 

①刺激は内側、中央、外側の3つの部位に分けて行う

 

3つの部位を満遍なくマッサージした後、しこりや痛みのある部分を、さらに時間をかけてしっかりもみほぐしてください。

 

②「痛いけれども気持ちがいい」強さでおこなう

 

家で行う際は痛いけれども気持ちがいい=痛気持ちいと感じられる強さで行ってください。

軽くふくらはぎを押さえただけで痛みを感じる人は、まずはさすりながらゆっくり時間をかけてほぐしてください。

 

 

 

いかがだったでしょうか

今の時季は特にふくらはぎが冷えやすくなっているのでふくらはぎをマッサージして

冷えから身体を守りたいですねデレデレラブラブ

ふくらはぎをマッサージするタイミングですが、お風呂がオススメです合格合格合格

血行がより短時間で良くなります酔っ払い温泉まぁく

また習慣化することで基礎代謝も免疫力も飛躍的に高まりますよキラキラキラキラキラキラ

 

お問い合わせ、ご予約は

✉️:plumo@outlook.jp
📞:090-2744-4545 又は  050-3778-6249

ホームページ(plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp)からオンライン予約可能です。

 

心よりお待ちしておりますウインクキラキラ

 

LINE@ :

良いねタウン :

 

 

品川・大田区隠れ家エステサロンPlumoへ(ホーム)はこちら→plumo.jp

 

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。

*Relaxationsalon Plumo(リラクゼーションサロン プルーモ)

*東京都大田区北馬込2‐50‐18アルカディア北馬込 1F

*営業時間:AM10:00~PM10:00(最終受付PM9:00)

*定休日:不定休

*予約優先

*ご予約はお電話または下記HPのご予約ホームより承っております

*HP:plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp

*TEL:050-3778-6249

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆