ヘッドスパができる荏原町エステ:男性歓迎:足裏をマッサージで健康状態をチェック♪

2018/04/26

こんにちはプルーモです黄色い花

 

 

皆さんはご自身で足の裏をマッサージすることはありますか?

足の裏をマッサージすることで足のだるさはもちろん自分の健康状態も観察できます音譜

 

そこで今日は足の裏をマッサージのおすすめをご紹介したいと思います音譜

 

多くの方が足つぼマッサージ=痛いと認識がありますが

それもそのはず足の裏には約60個程のツボが密集しているので、固くなってしまうことで

体に何かしらの不調が現れるためです。

固くなってしまった部分を揉みほぐすことで自然治癒力が高まり身体を健康な状態に導きます。

固くならないように習慣的に足裏をマッサージすれば美容と健康を維持できます。

 

■足裏マッサージで自分で簡単に健康状態をチェック♪

 

足つぼマッサージでほぐすことで、血流を改善させ、代謝を促進させることができます。

また、ツボ押しやマッサージで筋肉をほぐすことによって

筋肉の緊張が自然とほぐれるので、体の骨格を正しい位置に戻してくれます。

 

足裏がピンクなら心身の健康状態は良好な状態です。

また、白っぽい場合はエネルギーが不足している状態なので、身体を休めることが大切です。

そして、次のような状態でしたら注意が必要です。

 

●黄色=過労ぎみ
 
●紫色=血行不良
 
●赤色=緊張、臓器のバランスが崩れている

 

 

■足裏をマッサージするポイント!

 

足裏マッサージをするときは水分補給をしてから行って下さい。

また、体が温まった状態で行うほうが痛みも抑えられるので、

できれば入浴したあとに行って頂くのがBESTです。

 

足裏のツボ押しは両足合わせて1回あたり15分から20分程度が〇

ツボ押しをおこなっている最中に体調の変化(吐き気や目眩など)を感じた場合は

無理せず中断してください。

 

コリッとした部分があったら、それは老廃物がたまっている証拠です。

コリっとした場所に対応する部位が疲れていることを示すサインです。

 

足の先からかかとへ向けて、

「指の付け根から土踏まず前部」、

「土踏まず前部~中部」、

「土踏まず後部~かかと」

に分けて行うと満遍なくマッサージを行うことが出来ます。

 

■こんなときはマッサージは控えて!

 

マッサージするタイミング的には、お風呂から出てしっかり水分補給したあとに行うのがベストです。

食後は絶対に避けてください。

また、熱があるとき、空腹、満腹、疲労困憊のときも控えましょう。

そして、足にけがをしていたり、心臓病、脳出血、脳血栓の直後、

悪性腫瘍、腎臓病、妊娠中の人、不整脈のある人も控えてください。

 

■親指が硬いときは脳が疲れている!

 

親指を押して固ければ、脳が疲れているサインです。

睡眠不足、ストレス、考えごとや悩みが多い人に多く見受けられます。

 

■足のつけ根部分が硬いときは首と肩に不調がある!

 

足の付け根部分が硬いときは日常的に首や肩が凝っている状況です

この部分を刺激することで首と肩の凝りや疲れを解消することができます。

人差し指側から、小指側に向かって、刺激すると良いです。

 

■足裏の真ん中部分が硬いときはストレスで体が極度に緊張状態!

 

足裏の真ん中あたりにある「湧泉」というツボが硬くなっていると日常的なストレスなどで

疲れがたまってしまっている状態です。

このツボを刺激して、疲労とストレスを解消されることをお勧めします。

 

■土踏まずが硬いときは消化器官が弱っている!

 

足裏の土踏まずの部分が硬い時は胃や膵臓、十二指腸などの消化器官が弱ってしまっています

腫れていたり、押すと痛みを感じるのであれば、消化力が低下している可能性が高いと思われます。

 

■かかとが硬いときは腸や生殖器が弱っている!

 

かかとは腸や生殖器の不調を表わしています

月経痛などに悩まされている方は、かかとをしっかりもみほぐすと効果的です合格

足裏だけでなく、かかとの内側と足首の間もほぐしてあげてください。

 

 

如何だったでしょうかはてなマーク

足裏は第二の心臓と言われているように健康のバロメーターです。

足裏をマッサージをすることで冷えの改善やむくみの解消にも効果的なので

是非お風呂上りに足裏をマッサージをしてみてくださいねウインクキラキラ

 

ご予約はしたしたした

✉️:plumo@outlook.jp
📞:090-2744-4545 又は  050-3778-6249

ホームページ(plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp)または電話にて承ります。

心よりお待ちしておりますラブラブ

LINE@ :

良いねタウン :

品川・大田区隠れ家エステサロンPlumoへ(ホーム)はこちら→plumo.jp

 

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。

*Relaxationsalon Plumo(リラクゼーションサロン プルーモ)

*東京都大田区北馬込2‐50‐18アルカディア北馬込 1F

*営業時間:AM10:00~PM10:00(最終受付PM9:00)

*定休日:不定休

*予約優先

*ご予約はお電話または下記HPのご予約ホームより承っております

*HP:plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp

*TEL:050-3778-6249

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆