荏原町エステ:男性可:ヘッドスパ・マッサージ種類豊富:ぷかぷかウンチと健康との関係とは?

2018/05/17

こんにちは隠れ家エステサロンPlumo(プルーモ)です^^

 

最近夏日の日が続いていますね☀

天気がいいと晴れやかな気分になってっても心地がいいです♪

最近読んだ記事で面白い記事がありました、それはウンチについてです

皆さんは毎日ウンチは出ていますか?

女性の多くが便秘に悩まされており現代では男性も便秘症の人が増えているそうです。

ウンチは大事な健康のバロメーターかつ最大のデトックスと言われています。

今日は今すぐチェック! 水に浮くウンチと沈むウンチ、健康との関係をご紹介して言いたいと思います。

 

排便後にウンチをチェックしたら、トイレの水にウンチがプカプカと浮いていた。

また別の日にチェックしたら、ウンチが今度は便器の底に沈んでいたなど

日によってウンチの違いが気になった経験はありませんか?

水に浮くうんちと沈むうんちには、どのような違いがあるのでしょうか。

 

◆ウンチは何で出来ているの?

 

「ウンチは食べ物が消化されて残った食べかすでできている」と認識されていますが

正しくは70〜80%が水分でできています。

残りの20%のうち1/3が食べかすで、1/3が腸内細菌、残りが古くなってはがれた腸の内層を形成する腸粘膜です。

これはあくまでも快便の場合の比率です。

水分量が70〜80%よりも多いと下痢気味に、少ないとカチカチの便秘になりやすくなります。

 

◆快便の印? ウンチが水に浮く理由とは?

 

食事や生活スタイル、体調によってウンチの形や色も変わります。

そのなかで“いいウンチ”として挙げられる条件は、下記です。

 

・黄色または黄褐色

・バナナのような形

・適度なやわらかさがある

・いきまずスルリと出る

・臭いがきつくない

・水に浮く

 

つまり、水に浮くことも“いいウンチ”の条件の一つと考えられているのです。

ウンチが水に浮く原因としては便に含まれるガスの量が多いことが挙げられます

 

ゴボウやサツマイモなどに含まれる不溶性食物繊維は便のかさを増やして排便をうながす働きをするのですが

多く摂取すると腸内の空気やガスを抱え込んで排泄されるため水に浮く傾向があります。

 

もちろん個人の体質も関係はありますが、食事内容によってウンチが水に浮くか浮かないかは大きく変わってくるようです。

 

一方、食物繊維が少なく肉や魚などのタンパク質の多い食事をするとウンチの密度が大きくなり水に沈む傾向が強くなります。

日頃からウンチが水に沈みやすい方は、タンパク質を控えて不溶性食物繊維を意識的に摂るようにするとよいと言えます。

 

◆こんな“浮くウンチ”は注意注注意!!

 

同じ浮くウンチでも、油っぽくつやがある場合は、消化吸収がうまくできていない可能性があります。

栄養バランスや生活スタイルを見直し、体調を整える生活に切り替えることをお勧めします。

それでも改善しない場合は、医療機関を受診するのも一案です。

 

そのときどきの体調や食べたものによって、色や形、水に浮く・浮かないなど、ウンチの状態も変化します。

排便後のウンチチェックを習慣づけて、体調管理に役立ててみてはいかがでしょうか

 

<ハイパーナイフ導入キャンペーン実施中>音譜音譜音譜

https://plumo.jp/blog/20180501-672/

 

お問い合わせ、ご予約は

✉️:plumo@outlook.jp
📞:090-2744-4545 又は  050-3778-6249

ホームページ(plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp)からオンライン予約可能です。

 

心よりお待ちしております

LINE@ :

良いねタウン :

 

 

品川・大田区隠れ家エステサロンPlumoへ(ホーム)はこちら→plumo.jp

 

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。

*Relaxationsalon Plumo(リラクゼーションサロン プルーモ)

*東京都大田区北馬込2‐50‐18アルカディア北馬込 1F

*営業時間:AM10:00~PM10:00(最終受付PM9:00)

*定休日:毎週水曜日 第三土曜日・日曜日

*予約優先

*ご予約はお電話または下記HPのご予約ホームより承っております

*HP:plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp

*TEL:050-3778-6249

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆