荏原町エステ:足裏マッサージやヘッドスパ男性人気:アロマを活用して自律神経を整えよう

2018/06/10

こんにちはプルーモです黄色い花

 

梅雨に入りましたね~☂

じめっとする日が増えて気分がすぐれない日があるかもしれませんが

こんな日はアロマを活用してリフレッシュしてみたり心を癒してみてはいかがでしょうかはてなマーク

 

本日はアロマテラピーと自律神経との関係とアロマオイル(精油)の活用方法をご紹介していきたいと思います。

 

◆アロマテラピーとは

 

アロマテラピーは、日本語で「芳香療法」を意味します

アロマは「芳香」、テラピーは「療法」を意味する、いわば「民間療法」の一つです。

アロマテラピーでは、必ず精油を使用するのですが、この精油というのは、植物の花や葉、果皮、果実、枝、根、

樹脂、果実、樹脂などから、それぞれの植物に合った抽出方法で抽出した「香りの原液」のことです。

この精油を使用しないものは、アロマテラピーとはいいません。

 

人は精油の香りを嗅ぐと、香りの成分が鼻の中の上部にある粘膜に浸透し電気信号となり、脳に伝わります。

嗅いだ香りの分子は鼻の粘膜から毛細血管へ、肌に塗った場合は、肌から毛細血管に入り、体内を巡ります

現在の見解では、精油の成分は5分くらいで体内に入り、30分後くらいから尿として排泄にむかうと言われています。

これは肌に精油が入ったトリートメントオイルを塗ってから5分後に採血をした結果、精油成分が血液中に検出されました。

精油だからこそ、脳にリラックスやリフレッシュの影響を与え、心と体のバランスを整えるお手伝いができるといえる科学的な証拠といえると言われています。

 

◆自律神経とは

 

自律神経は、「意欲的に活動する交感神経」と「ゆったり休養する副交感神経」の総称です。

また、自律神経は自分の意思では動かせない、自動で調節される神経でもあります。

脳の視床下部という部分が、脳に送られてくる指令にもとづいて自動で調節しています。

 

「自律神経失調症」という病を聞いたことがあると思いますが

この自律神経失調症とは、脳の視床下部が正常に働かないために、ホルモンのバランスが乱れたり

免疫機能が低下したり、休みたい時にリラックスモードにならなかったりする病気です。

自律神経失調症になると、気力が出ないかったり、休みたいのに休まらない状態になってしまいます。

そのまま放置してしまうと、胃腸炎や片頭痛などの体の不調だけでなく

心身症やうつ病などを発症する事もある危険な病気です。

 

自律神経は「健康の源」

自分でコントロールできない神経だからこそ、ケアが必要です

 

◆自律神経にアロマを使用する理由とは

 

アロマテラピーは「精油」を使う方法です。

精油は鼻の粘膜に浸透し、電気信号に変換されたのち、脳に伝わります。

脳へ伝わった精油は、大脳皮質にいくまえに視床下部を通過します

このとき、香りが視床下部を正常に戻すお手伝いをしていると考えられています。

アロマテラピーというと日本ではまだまだ新しい物のイメージがありますが

実際は、古代ローマ時代からあったといわれており、イギリスやフランスでは古くから使われています。

 

アロマテラピーは、好きな精油の香りを嗅ぐ事で疲れている視床下部が優しく癒す

私たちの祖先から代々受け継がれた植物を活用した方法になります。

 

治すというよりは整えていく、もとの健康な状態に戻るお手伝いをする、それがアロマテラピーの役割になります。

 

◆自律神経を整える3つのアロマケア

 

《アロマクレンジング》

 

【作り方】

スウィートアーモンドオイル 10ml にオレンジスウィート精油を一滴入れて混ぜる。

 

*使って余ったオイルは冷暗所に保管すれば1か月使用できます。

 

【使用方法】

洗顔の前に作ったオイルでクレンジングし、メイクをなじませます。

その後洗顔を行ってください。

 

《アロマバスタイム》

 

【作り方】

岩塩か天然塩大さじ1杯に、スイートマージョラム精油2滴を入れて、混ぜたらできあがりです。

 

【使用方法】

湯船に、上記で作ったバスソルトを入れて、5~10分ゆったりつかってください

 

《トイレでこそっとアロマケア》

 

【作り方】

無水エタノール10mlに、ゼラニウム精油5滴入れたら、できあがり。

小さめのガラスの瓶に入れてトイレに置いてください。

 

【使用方法】

トイレに入ったときに、トイレットペーパーに1滴たらして、香りを楽しんでください。

トイレが終わったあとは、そのまま便器に流してください。

 

*スッキリした香りがお好みの場合は、イランイラン精油やレモングラス精油もオススメです。

 

 

まだまだアロマを取り入れている家庭は少ないと思いますが

アロマを日常に取り入れて心身ともにリフレッシュ&癒してあげてはいかがでしょうかキラキラ

心が喜ぶのをきっと感じていただけますよデレデレラブラブ

 

<導入キャンペーン実施中>音譜音譜音譜

https://plumo.jp/blog/20180501-672/

 

お問い合わせ、ご予約は

✉️:plumo@outlook.jp
📞:090-2744-4545 又は  050-3778-6249

ホームページ(plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp)からオンライン予約可能です。

 

心よりお待ちしております

LINE@ :

良いねタウン :

 

 

品川・大田区隠れ家エステサロンPlumoへ(ホーム)はこちら→plumo.jp

 

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。

*Relaxationsalon Plumo(リラクゼーションサロン プルーモ)

*東京都大田区北馬込2‐50‐18アルカディア北馬込 1F

*営業時間:AM10:00~PM10:00(最終受付PM9:00)

*定休日:毎週水曜日 第三土曜日・日曜日

*予約優先

*ご予約はお電話または下記HPのご予約ホームより承っております

*HP:plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp

*TEL:050-3778-6249

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆