荏原町エステ:男性歓迎:腸の長さはどのくらい?小腸と大腸の役割とは?:フェイシャルマッサージやヘッドスパなどトータルケアサロン

2018/07/05

こんにちはプルーモです黄色い花

 

台風の影響で雨風が強くなっていますね

外出の際は十分ご注意ください🌀

 

幾度となく「腸」のことをご紹介しておりますが・・・

本日も「腸」に関してご紹介したいと思います(笑)

 

皆さんは腸の長さは何メートルあると思いますか?

「農耕民族である日本人の腸は、狩猟民族で肉食の欧米人に比べて長い」という噂を

聞いたことがある人もいるかもしれません。

しかし、この噂には正確な証拠がなく、都市伝説のようなのです。

 

◆小腸はどんな役割がありどのくらい長いのでしょうか?

 

十二指腸と回腸、空腸からなる臓器が小腸です。

小腸液は沢山の酵素を含んでおり胃から運ばれて来る食べ物をほぼ完全に消化・吸収する役割があります。

 

小腸は体の中でも一番長い臓器で、まっすぐ伸ばすと6〜7mくらいになります。

腸は栄養を消化・吸収する突起物などで何層にもなっているんですが

それらをすべて広げると、テニスコート1面分の面積になるといわれているそうです。

 

小腸の内壁にはひだがあり、表面には絨毛(じゅうもう)と呼ばれる無数の小突起を形成しています。

絨毛の根元からは消化酵素が分泌されていて、胃で消化された物がぜん動運動によって

先へ送り出されながらさらに分解を進めます。

消化された栄養素は、表面にある微絨毛(びじゅうもう)から吸収。され血管を通して

水やミネラル、ブドウ糖、アミノ酸、ビタミンなどを体の隅々まで送り届けます。

 

◆大腸はどんな役割がありどのくらい長いのでしょうか?

 

大腸は、消化の最終段階を担う器官で、水分やミネラルを吸収し、便を作りためておく役割があります。

大腸にも粘液がありますが、消化酵素は含まれず、粘膜の保護と便をスムーズに運ぶ働きをします。

 

長さは小腸よりも短く1.6〜2mくらいです。

また、大腸には小腸のようなヒダは存在せず、つるりとしています。

 

大腸は、盲腸、結腸、直腸とにわけられます。

盲腸は、小指くらいの虫垂という袋があるのが特徴。

しかし、特別な働きはしておらず、退化した器官と呼ばれているそうです。

結腸には、水分を吸収し便を作ります。

そのほか、ナトリウムなどの電解質、小腸で消化しきれなかったたんぱく質や炭水化物を分解・吸収します。
直腸は、便を一時的にためておく器官です。

便でいっぱいになると腸の一部が動くことで肛門の筋肉が開き、排泄したくなります。

 

◆腸は「幸せ」をコントロールする!?ラブラブラブラブラブラブ

 

私たちは喜びや快楽を伝える脳内伝達物質「セロトニン」の約90%は腸内にあり、脳には2%ほどしか存在しません。

ストレスを感じたときに心身を防衛するためにもセロトニンは分泌されるのですが、

あまりにも過剰だと腸が不規則に収縮してしまい、男性は下痢に、女性は便秘になりやすくなってしまいます。

 

腸でも小腸と大腸とそれぞれの役割があることがわかりました。

また消化以外にもさまざまな役割を果たしているので

毎日を健康に過ごすためにも、暴飲暴食を避けて腸を大切にしていきたいですねウインクキラキラ

 

お問い合わせ、ご予約は

✉️:plumo@outlook.jp
📞:090-2744-4545 又は  050-3778-6249

ホームページ(plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp)からオンライン予約可能です。

 

心よりお待ちしております

LINE@ :

良いねタウン :

 

 

品川・大田区隠れ家エステサロンPlumoへ(ホーム)はこちら→plumo.jp

 

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。

*Relaxationsalon Plumo(リラクゼーションサロン プルーモ)

*東京都大田区北馬込2‐50‐18アルカディア北馬込 1F

*営業時間:AM10:00~PM10:00(最終受付PM9:00)

*定休日:毎週水曜日 第三土曜日・日曜日

*予約優先

*ご予約はお電話または下記HPのご予約ホームより承っております

*HP:plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp

*TEL:050-3778-6249

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆