荏原町:エステ:ヘッドスパあり:腸を温め健康美人へ♪腸を温める食材とは!?:足裏マッサージ男性人気

2018/09/24

こんにちはプルーモです^^

 

 

ここ何日がでグッと気温が下がり肌寒く感じる日が増えてきました。

風邪をひかないようにお気を付けください。

 

 

今年は猛暑で冷たい飲み物や食べ物をたくさん取られてお身体が冷えてしまっている方が

多くいらっしゃいました

 

冷えてしまった腸は動きが鈍くなり便秘になってしまったりお腹が張って硬くなってしまったり...

 

健康や美容・ダイエットのための方法として「腸活」「腸内環境を整える」といったことが有効であると言われています。

 

腸活のなかでも様々な効果が期待できる方法が「腸を温める」ということです。

 

そこで本日は冷えてしまった腸を温める食べ物をご紹介したいと思います。

 

 

◆見た目をチェック!腸を温める食材とは

 

《暖かい色、黒色の食材》

 

暖色系の温かい色の食材(人参、かぼちゃ、玄米 等)や黒色(黒ごま、黒豆 等)の食材には、身体や腸を温めてくれる働きを持つものが多いです。

 

反対に身体を冷やしやすい食材の色は「青、緑、紫、白」といった寒色系の食材です。

実は白米や白パンなども身体を冷やしやすい食材なのです。

 

野菜では葉物の野菜は身体を冷やしやすい食材なので、腸や身体を温めたいときには生野菜のサラダはお勧めできません。

温めるには温野菜などにすると腸を温めることができます。

 

 

◆産地を選ぶ

 

寒い土地で採れる食材や寒い時期が旬の食材は身体を温めてくれるものがあります。

 

冬に旬の野菜や果物で身体を温めるてくれる食材は

 

【野菜】

 

・かぼちゃ

・レンコン

・ネギ

 

 

【果物】

 

・リンゴ

・サクランボ

・桃

 

身体を温めてくれる野菜には、スープなどの温かいメニューにピッタリの食材が多いです。

調理方法も温かく食べられるものを選ぶと、腸を温める効果をより高めることができます。

 

また野菜や果物の他にも、冬が旬の鮭や鰹などの魚介類も腸を温める食材の一つです。

 

 

◆腸を温める飲み物

 

水分の摂り方にも注意が必要です

腸や身体を温めるためにはできるだけ常温のドリンクを飲むようにするか、紅茶やココアなどの

身体を温めてくれるドリンクを選ぶことが理想的です。

 

【温める飲み物】

 

・ココア

・紅茶

・ほうじ茶

・黒豆茶

・甘酒

・ホットワイン

・白湯

 

 

牛乳やコーヒー、ジュースなどのドリンクは身体を冷やしやすい食材となります。

 

 

◆スパイスで腸を温める食材へ変化!

 

料理をする際に使うスパイスなどを使用することで、腸をより温めやすくすることができます。

 

《シナモンで血流アップ》

 

シナモンには血管を強くしてくれて、血管を健康な状態へ導く働きがあります。

血管の状態がよくなることで、血流がよくなることが期待できます。

 

血流が改善されることで身体の冷えが改善され体温が上がるため、

身体全体や腸などの内臓をしっかりと温めることにつながります。

 

しかし良いからと言って摂りすぎは良くありません。

シナモンは摂りすぎてしまうと、肝臓や婦人科系にあまりよくないと言われているので

一日の摂取量は3g程度までとしておくと安心です。

 

 

《生姜で体温キープ》

 

生姜には「ジンゲロール」「ショウガオール」といった身体を温める成分をたくさん含んでいます。

これらの成分は生姜に特有のもので生の生姜にはジンゲロールが

加熱した生姜にはジンゲロールが変化したショウガオールが多く含まれています。

 

これらの二つの成分はどちらも身体を温める作用を持つのですが

ジンゲロールは手足をはじめとする身体の末端を温める効果

ショウガオールは臓器を温めてくれる効果があります。

 

そのため、腸を温めたい場合には加熱した生姜を食べたほうが温まりやすくなります。

 

 

◆腸を温めて不調を改善

 

腸を温めることで様々な不調を改善することに役立つと言われています。

 

 

腸を温めることで期待できる代表的な効果には、

 

・代謝が上がり太りにくくなる

・腸内環境が整い肌荒れが改善される

・免疫機能の向上

・ストレスの緩和

 

腸は消化の他にもストレスにもとても敏感な臓器です。

温めることでストレスに負けない身体になり様々な不調の改善に導きます。

 

 

 

胃腸の不調や肌荒れ、ダイエットの悩みがある場合はぜひ腸を温めることを意識して

生活してみてください。

きっといい効果が表れると思いますよ^^

 

お問い合わせ、ご予約は

✉️:plumo@outlook.jp
📞:090-2744-4545 又は  050-3778-6249

ホームページ(plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp)からオンライン予約可能です。

 

心よりお待ちしております

LINE@ :

良いねタウン :

 

 

品川・大田区隠れ家エステサロンPlumoへ(ホーム)はこちら→plumo.jp

 

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。

*Relaxationsalon Plumo(リラクゼーションサロン プルーモ)

*東京都大田区北馬込2‐50‐18アルカディア北馬込 1F

*営業時間:AM10:00~PM10:00(最終受付PM9:00)

*定休日:毎週水曜日 第三土曜日・日曜日

*予約優先

*ご予約はお電話または下記HPのご予約ホームより承っております

*HP:plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp

*TEL:050-3778-6249

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆