大田区:荏原町:エステ:ハイパーナイフ:熱中症対策におススメ食材のご紹介♪

2019/06/08

こんにちはプルーモです^^

 

いよいよ関東甲信越も梅雨に入りましたね

雨が多く降る日が増えますが気温も高くなっていますので

こまめな水分補給を心掛けてくださいね^^

 

さて、今日はこれから夏に向けてますます気温が高くなり熱中症に気を付けていかなくてはなりません。

そこで今から始められる熱中対策食品をご紹介していきたいと思います。

 

◆6月は運用作用のあるもので体調管理を

 

運化作用とは飲食物を消化し吸収し、栄養物質を全身に運ぶ働きを指しています。
この運化作用が滞りやすいの季節が6月と言われています。

運化作用が滞ってしまっている状態で夏を迎えてしまうと
夏の暑さに耐えきれず、心身ともにぐったりと疲労が蓄積してしまいます。

体に毒素が溜まりやすい状態になっているために、体がバランスを崩しやすくなってしまうのです

6月はムシムシしていて、冷房をつけ始めたり、のどごしの良いものを食べたくなったり、
冷たいものばかり選んで食べてしまう傾向があります。
これは体を冷やしてしまい、体の巡りが悪くなってしまうので
体が重く感じたり、目やにが多く出たり、尿の出が悪くなったりすることもあります。
また、この季節は体感的に涼しく感じられるようにしたくなる時期なので

お腹を出して寝てしまったり、肌の露出が高めな服を着て出かけがちになります。

しかし、これも、体を冷やしてしまい、体調不良の原因になります。

 

◆6月に食べておきたい食材

 

スイカ、冬瓜、ハトムギ、とうもろこし、小豆、アサリ、昆布、アスパラ、セロリ

 

余分な水分を排泄する効果のあるものです

 

これらのは体のモヤっとしただるさを取り除くのに優秀な食材です。
むくみをとる効果もあるので、これらの食材を使った料理を食するだけでも体調が違います

また、しそ、陳皮、パセリ、コリアンダー、セロリなどの香味野菜もこの時期には大変おすすめです。
これらの食材は香りが良いので、食事の際に食欲増進に繋がったり、消化を助けたりする役割があります。

これらに加えて、ネギ、生姜、などもおすすめです。
体を温めて、汗から発散させるので、
スッキリとしたいときや暑くて耐えられないような気温が続いているときにも適している食材です。

 

◆梅雨明けには解毒作用のある臓器や消化器を助ける食材を摂り入れよう

 

解毒作用のある臓器(肝臓、脾臓 等)や消火器(胃、腸 等)がもともと弱い方や弱っていしまっている方は

夏バテになりやすく、夏風邪、食欲不振などにもなりやすいのです。
 

◆梅雨明けに取りたい食材

 

山芋、豚肉、じゃがいも、えだまめ がお勧めです。

 

そして身体にこもる熱を冷ます食材であれば


きゅうり、ヘチマ、トマト、レタスなどです。


旬のお野菜を食べることによって、身体が熱を冷ましてくれます。

 

◆水分補給に少しの塩を加える

 

暑いとついつい水をガブガブと飲んでしまいます。

がぶがぶと勢いよく水分を取ってしまうと余計に身体に負担がかかってしまいます。
水分補給をするときにはゆっくりと、少しずつ水を飲むことが大切。
また、ほんの少しの塩をいれることがコツです。

ミネラル不足になってしまうと身体にエンジンが掛からないという人は少し多めに塩をとるようにすると良いです。

たまに、水分補給といいながら、炭酸飲料や珈琲、ビールなどを飲む人もいますが、
これは水分補給とはいいませんのでご注意を。
熱中対策としてたとえば、麦茶やはと麦茶などと一緒に梅干しを食べるのもおすすめです。

ほんの少しの工夫が身体への負担を少なくし、暑い夏を乗り越えることができます。

 

◆食材に迷ったら「旬」を摂りいれる

 

旬の野菜はその時期に必要な栄養素や、役割がきちんと備わっています。
その時期の食材をふんだんにつかった食事をすることで自然と身体のバランスも整っていきます。

日常の生活の中で自分が考えている以上に身体には負担がかかっていることがあります。

毎日の生活からできることを少しずつ取り入れてやっていくということがとても大切です

 

 

今年も昨年と同様暑くなりそうです。

今から始められる熱中症対策で今年の夏も元気に乗り越えたいですね^^

 

お問い合わせ、ご予約は

✉️:plumo@outlook.jp
📞:090-2744-4545 又は  050-3778-6249

ホームページ(plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp)からオンライン予約可能です。

 

心よりお待ちしております

LINE@ :

良いねタウン :

 

 

品川・大田区隠れ家エステサロンPlumoへ(ホーム)はこちら→plumo.jp

 

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。

*Relaxationsalon Plumo(リラクゼーションサロン プルーモ)

*東京都大田区北馬込2‐50‐18アルカディア北馬込 1F

*営業時間:AM10:00~PM10:00(最終受付PM9:00)

*定休日:毎週水曜日 第三土曜日・日曜日

*予約優先

*ご予約はお電話または下記HPのご予約ホームより承っております

*HP:plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp

*TEL:050-3778-6249

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o