荏原町エステ:男性人気ヘッドスパ:足裏マッサージで健康セルフチェック♪

2020/02/25

こんにちはプルーモです^^

 

昨日から母、姉、姪っ子2人が遊びに来ていて我が家はとても賑やかです。

姪っ子の上の子はかくれんぼが流行中なので「○○ちゃん隠れて!◆◆ちゃんが数えるから!」といって

母と姪っ子と私でかくれんぼをして遊んでいます♪

最近では数を数えられるようになったり、ひらがなも読めるようになってきました。

あまり頻繁に会える距離ではないですが、あった時の成長の早さに毎回驚かされます。

今後の成長も楽しみです^^

 

ただ今コロナウィルスが日に日に広がりを見せています。

マスクをすることも大切ですが一番は手洗いと手指消毒だそうです。

免疫も落とさないように規則正しい生活を心掛けていきたいですね。

 

さて、今日は足裏健康法について紹介したいと思います。

 

足裏には沢山の反射句(ツボ)がありますが足裏をマッサージすることで身体がどのような状態なのかがわかります。

なので、足裏マッサージは最強の健康法だと言われています。

 

◆足裏を押して痛かったり、ゴリゴリ硬くなっていたら注意!

 

足裏を押した際に痛みを感じるか所や硬くゴリっとしている部分は身体のどこかしらが

疲れ気味だったり不調か所と言えます。

痛みの感じ方は人それぞれなので、シンプルに他の部位より痛みが強いなと感じた時は

その臓器あるいは部位が弱っている、疲れていると判断するといいでしょう。

 

◆足裏を押してみよう

 

《親指》

 

足の親指は「脳」と繋がっていて、脳に関するつぼはすべて足の親指にあります。

親指を押してみて固い場合、脳がかなり疲れている証拠です。

特にパソコンやスマホを頻繁に見たりする人や大きい音量で音楽を聴く習慣がある人は注意が必要です。

目や耳は脳に近いため、負担が直接伝わります。

目や耳を休めたり、脳がリラックス出来る時間を作ることをお勧めします。

 

《土踏まず》

 

土踏まずは胃や膵臓、十二指腸などの「消化器官」に繋がっています。

足裏で一番柔らかい所であるがゆえに、よごれと疲れが出やすい所でもあります。

土踏まずが腫れていたり、押すと痛みを感じるのであれば、消化力が低下している証拠です。

また、土踏まずにシワが多い場合も消化器官が弱まっている証拠

便秘がちの人は土踏まずに痛みを感じやすいので、土踏まずを優しくゆっくりもみほぐしてください。

 

《かかと》

 

カカトは「生殖器」と繋がっているため、主に腸や生殖器の不調をあらわします。

ぐりぐりと押してみてコリコリとしたしこりを感じたら生殖機能が低下している可能性があります。

また、かかとがカサカサになっていた場合、生殖器に水分が不足している可能性があります。

 

◆普段からセルフチェックを!

 

普段から足裏の状態を確認することで、今のコンディションがわかるとともに

状態に合わせてマッサージすることがができます。

足のツボは両足に満遍なくあるので、それぞれの臓器の場所をマッサージしてあげることで

疲労回復効果が期待できます。
マッサージする前にお風呂や足湯などで足を温めてから刺激すると、より効果的です。

 

 


お問い合わせ、ご予約は

✉️:plumo@outlook.jp
📞: 050-3778-6249

ホームページ(plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp)からオンライン予約可能です。

 

心よりお待ちしております

LINE@ :

品川・大田区隠れ家エステサロンPlumoへ(ホーム)はこちら→plumo.jp

 

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。

*Relaxationsalon Plumo(リラクゼーションサロン プルーモ)

*東京都大田区北馬込2‐50‐18アルカディア北馬込 1F

*営業時間:AM10:00~PM10:00(最終受付PM9:00)

*定休日:毎週水曜日 第三土曜日・日曜日

*予約優先

*ご予約はお電話または下記HPのご予約ホームより承っております

*HP:plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp

*TEL:050-3778-6249

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆