荏原町エステ(男性可):頭皮改善マッサージ:ヘッドスパ:あなたの頭皮は何色?頭の洗い方を見直そう

2020/09/28

こんにちはプルーモです^^

最近、朝晩の気温がぐっと下がり秋らしくなってきました🍂

夏の疲れが出やすく身体や心のバランスが崩れやすい時期ですので

ストレスを溜めないように毎日楽しくお過ごしください。

 

突然ですがあなたの頭皮は何色をしていますか?

もし、あなたの頭皮がピンクや赤っぽく見えたり、ブツブツと湿疹みたいものができていたら

頭皮環境が乱れている証拠です。

その原因とリスクをお伝えしていきたいと思います。

 

薄毛や抜け毛を防ぐためには、健康な頭皮であることが重要です。

健康的な頭皮は少し透き通った青白い色だと言われています。

頭皮の色は白色、黄色、赤色、茶色のタイプに分かれ

下記はそれぞれの色の頭皮の健康状態や改善方法になります。

 

◆白色◆

乾燥により頭皮が艶がなく白色見えています。

しっかり保湿し、ヘアケアしてくことで、健康な青白い頭皮に戻ることが期待できます

 

乾燥が気になる場合は、乾燥肌向けのシャンプーやコンディショナーがおすすめです

 

◆黄色◆

ストレスがたまっていたり、頭皮の血行が悪かったりすると頭皮が黄色くなります。

また頭皮が脂っぽかったり、酸化していることが考えられます。

油っぽい頭皮を改善するためには、油分の多い食事を過度に摂取することは避けましょう。

偏った食生活は髪に必要な栄養が不足し、皮脂分泌量が過剰になり頭皮環境が悪化します。

頭皮環境が悪化すると毛髪にも悪影響を与え抜け毛や薄毛の原因になります。

過剰な皮脂の分泌は、頭皮に負担を与え毛穴を詰まらせるだけでなく

細菌が繁殖しやすく、炎症とそこから派生する頭皮トラブルにつながる恐れがるので注意が必要です。

 

また、頭皮が黄色くなる要因であるストレスや紫外線は頭皮の酸化を招きます。

頭皮が酸化してしまうと通常よりも速いペースで老化が進んでしまいます。

酸化を防ぐためには、外出時に通気性の良い帽子をかぶったり日傘を活用することが大切です。

 

◆赤色◆

頭皮の環境が悪くなってしまっている可能性があります。

フケやかゆみが出ているようでしたら早めに病院で診てもらいましょう。

 

◆茶色◆

茶色の頭皮は新陳代謝が悪く老廃物が溜まっている状況です。

ストレスや寝不足、タバコなどで頭皮の血流が悪くなっており毛髪サイクルにまで悪影響を与えている可能性があります。

フケやかゆみ、抜け毛などの症状が出ている場合は病院で診てもらうことをお勧めします。

 

 

【頭皮の洗い方】

ブラッシング・・・髪についたホコリを取ります

  ↓

すすぎ1・・・ぬるま湯で十分すすいでください。(この時点で大半の汚れは落とすことができます)

  ↓

シャンプー1・・・充分に泡立て髪の汚れを落とすように髪の根元から毛先に向かって洗います

  ↓

すすぎ2

  ↓

シャンプー2・・・充分泡立てたら頭皮を指の腹で揉むように洗います。

          さらに指を立ててジグザグと細かく動かしながら頭全体をまんべんなく洗います。

          (注)爪を立てず指の腹を使って行ってください

  ↓

すすぎ3・・・耳の後ろや生え際などすすぎ残しが無いようたっぷりのお湯を使ってすすぎを充分に行います

 

 

 

頭の洗い方で頭皮のお悩みも改善しますよ

是非お試しください^^

 

お問い合わせ、ご予約は

✉️:plumo@outlook.jp
📞: 050-3778-6249

ホームページ(plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp)からオンライン予約可能です。

 

心よりお待ちしております

 

品川区荏原町・大田区馬込 隠れ家エステサロンPlumoへ(ホーム)はこちら→plumo.jp

 

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。

*Relaxationsalon Plumo(リラクゼーションサロン プルーモ)

*東京都大田区北馬込2‐50‐18アルカディア北馬込 1F

*営業時間:AM10:00~PM10:00(最終受付PM8:30)

*定休日:毎週水曜日 第三土曜日・日曜日

*予約優先

*ご予約はお電話または下記HPのご予約ホームより承っております

*HP:plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp

*TEL:050-3778-6249

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆