荏原町エステ(男性可):ヘッドスパマッサージ:海藻類はスーパーフード⁈健康に良い秘密とは

2022/01/18

こんにちはプルーモです^^

 

オミクロン株の感染力凄いですね、、、

またまん延防止が発令されるようです(*_*;

引き続き感染対策を心掛けて生活をしていきましょう。

 

当店も安心してご来店していただけるように感染対策を十分行い営業をさせていただきます。

医療従事者の方々に感謝し一日でも早い収束を願います。

 

さて、話は変わり皆さんは海藻は好きですか?

私は海苔、メカブ、もずくは毎日必ず取っています。

特に海苔が好きでパリパリむしゃむしゃ食べちゃいます。(笑)

 

日本では昔から海藻を食べる文化があるため日本人の腸内には生の海藻類でも

消化吸収できる酵素を持つ特殊は細菌が存在することが近年判明しました。

この細菌は欧米の方には見られません。

日本人は乳製品を食べる習慣がほぼ無かったので乳製品を消化吸収する酵素がわずかしかないのと同様

欧米の方は海藻類を消化吸収する力が弱いのです。

なので欧米では日本人と同じように海藻類を摂取するとヨードの摂取過剰になる危険性が指摘されているようです。

 

◆海藻類の栄養。5つのメリット

 

《ミネラルの宝庫》

昆布には海水中のほとんどのミネラルが含まれています。

ミネラル分全体で牛乳の約23倍、カルシウムは牛乳の約6倍、鉄分は約39倍と言われています

基礎代謝を促進し、成長促進、甲状腺ホルモンの材料になるヨードは最も不足するミネラルですが

日本人は昆布・海藻のおかげで充分な量を日常的に摂取できています。

 

《免疫効果と毒素排出》

海藻類には午房の約5倍以上の水溶性食物繊維が含まれています。

繊維質はお通じを良くしてくれ糖や脂肪の吸収を抑えてくれるいわばお腹のお掃除役です。

腸の活動を活発にしてくれるめ免疫の向上につながり、血圧やコレステロール値を正常値に促すこともあり

生理機能への研究が盛んに行われています。

特に近年は海藻のねばねば成分であるフコイダンが血圧低下・抗ウィルス作用や、フコキサンチンの脂肪燃焼効果に

対する期待が高まっている事が欧米で海藻が注目される大きな要因になっているようです。

 

《余分な塩分を排出》

外食や加工品、レトルト・インスタント食品、冷凍食品など加工度が高いものほど

塩分の含有量は高まります。

市販のドレッシングやパスタソース、粉末ダシやコンソメなども塩分高めです。

自炊する機会が少なく外食やインスタント食品などを中心の食事の方は塩分過多になりがちです。

 

海藻類は10センチ角でジャガイモ1個分のカリウムを含みます。

カリウムには余分な塩分を体外に排出してくれる働き・血圧を下げる働きが認められています。

 

《葉緑素(クロロフィル)が豊富》

海藻類には葉緑素(クロロフィル)が多く含まれています。

葉緑素(クロロフィル)とは野菜や植物に含まれる緑色の素なのですが

この葉緑素(クロロフィル)にはコレステロールを下げる効果や胃や腸の傷ついた粘膜を補修する効能が認められています。

 

《うま味成分グルタミン酸を豊富に含む》

旨味成分として有名なグルタミン酸を豊富に含むのが昆布。

味が繊細な和食には欠かせない出汁ですが、昆布からうま味成分のグルタミン酸を

ふんだんに取り美味しい出汁が出来上がります

グルタミン酸は脳の働きや記憶力の維持に活躍する成分と言われており

脳の発達や老化防止にも重要な成分です。

 

◆海藻類はスーパーフード

 

欧米では黒くて不気味姿で海の中を漂っている気味の悪いものだと扱われてきた海藻ですが

現代では優れた栄養価と持続可能性を持つスーパーフードとして注目を浴びています。

世界的には海藻を食べない国が殆どなため、国々ではヨード不足は健康上の大きな問題が出ています。、

ヨードを添加したパンや塩などが売られているほどです。

そうした面からも海藻は見直され今ではスーパーフードとして扱われるようになりました。

 

 

 

このように海藻には健康に欠かせない役目をしてくれます。

腸内環境を整え、代謝や免疫力UP、血圧やコレステロール値を下げ

脳の働きも良くしてくれ良いことだらけですね。

海藻類を食生活の中に取り入れて健康維持に努めたいですね^^

 

 

お問い合わせ、ご予約は

 

✉️:plumo@outlook.jp

📞: 050-3778-6249

 

品川区荏原町・大田区馬込 隠れ家エステサロンPlumoへ(ホーム)はこちら→plumo.jp

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。

*Relaxationsalon Plumo(リラクゼーションサロン プルーモ)

*東京都大田区北馬込2‐50‐18アルカディア北馬込 1F

*営業時間:AM10:00~PM10:00(最終受付PM8:30)

*定休日:毎週水曜日 第三土曜日・日曜日

*予約優先

*ご予約はお電話または下記HPのご予約ホームより承っております

*HP:plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp

*TEL:050-3778-6249

。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆